2017年3月21日 (火)

整形外科と当院の違い

整形外科と当院の違い

まず腰が痛いとしましょう!

まず整形外科では、「レントゲンをとりましょう」ということでレントゲンをとることが多いです。

そこで整形外科の先生が言うことは、「骨と骨の隙間が狭まくなっていますね」か、
「骨には異常ありませんね」が多いです。

「それでは、シップをだしておきますので安静にしてくださいね。」

あなたは、今までこのようなことを言われたことはなかったですか?

昔から腰がいたい方、朝起きて腰が痛い方、 ヘルニアと言われたことがある方は、
シップを貼ることによって悪化することがあります。

なぜかというと腰の筋肉がシップにより冷えてしまい筋肉を緊張させてしまいます。

筋肉が冷えてしまうことにより筋肉と背骨のバランスが崩れることにより痛みがでてしまいます。

当院では、このように腰が痛い場合は、筋肉のバランスと背骨のバランスをとる治療をしています。

心あたりのある方は、早めの治療をお勧めします。

このように、考え方が違います!

本からカラダを治す治療を提供する

こころ整骨院

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

お誕生日

こんにちは
こころ整骨院中井院です

先日の土曜日は中井院院長の
お誕生日でした

おめでとうございます!
Photo

写真をとろうと思っていたのに
忘れてしまいました・・・coldsweats02

お祝いのケーキというとなんとなく
いちごのケーキのイメージが強いのは
私だけですかね?

最近では
キャラクターのイラストを描いてくれるケーキや
キャラクターの形をしたマジパンをのせてくれるケーキ
などもあってすごいですよね

マジパンっていうのはパンではなく
スペインやドイツ、シチリアなどの
名物として知られている洋菓子
らしいですよ
昔は砂糖菓子がのってましたよね
兄弟たちとよくとりあったものです・・・笑

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

腰痛は背骨のゆがみで起こります

腰痛は背骨の「ゆがみ」で起こります

私たち治療師は、患者様から
「私の身体ゆがんでいませんか?」
「ゆがんだままにしておくと、どうなるのですか?」
という質問をうけることがあります。

今日はこの事について考えてみましょう。

日常生活で左右どちらかを極端に使う癖や同じ動作の繰り返し、
長時間同じ姿勢を続けることなどにより、身体はゆがみ始めます。

それでは背骨がゆがんだままにしておくと、どうなってしまうのでしょうか?

背骨がゆがむと、周りの筋肉が引っ張られて縮んでしまいます。

筋肉が縮むと、筋肉の内部の血行が悪くなって固まってしまいます。

筋肉が縮んで固まることで、筋肉がまた背骨を引っ張ってゆがめてしまうのです。

こうしてさらにゆがみが悪化してゆきます。

ほとんどの人は、少々背骨がゆがんだくらいでは、何の不調も感じません。

しかしその人の筋力で、支えられないくらいのゆがみが生じると、

痛みや筋肉のはり感(こり)、しびれといった症状が現れます。

痛みが現れると、身体は痛むところを守るために、無意識に他の筋肉でかばうようになります。

このため他の筋肉に負担がかかってしまい、どんどん痛みが広がってしまうのです。

ゆがみの原因は日常生活の中で、片寄った体の使い方をする癖から少しずつゆがんでいくことが多いので、

自分で気づいて自分で治すということは難しいのです。

ゆがみの程度が強くなると、ギックリ腰、ヘルニア、寝違え、頭痛などの症状が現れることがありますので、
早めに検査と治療を受けることが大切です。

☆ゆがみのチェックポイント☆
心あたりのある方は検査と治療をお勧めします!

□最近、人から背中が曲がってるよと言われた。
□気が付くと荷物をいつも同じ手で持っている。
□足を組むクセがある。
□お仕事などで長時間同じ姿勢いる。
□床の上に横すわりすることが多い。
(しかもいつも同じ方向に足をだしている)
□かがんで物をとるのが大変だ。
□夜痛みで起きてしまいゆっくり寝られない。
□朝起きて、動き始めに痛みが強い。
□今までどんな治療をしても改善しなかった。
□子供、孫をよく抱っこする方。

背骨のゆがみを整えるこころ式背骨矯正治療

ゆがみのクセがついてしまうと、自分で治すことは難しくなります。
当院では背骨のゆがみのある方に背骨矯正治療をお勧めしています。
根本からカラダを治す治療を提供する
こころ整骨院

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

こんにちは こころ整骨院中井院 です!!

 

今日のテーマはイライラについて話そうかと思います。

 

これから季節の変わり目で体調の変動も大きく崩しやすいので

イライラだけでも解消できれば良いかなと思い書いていきますね。

 

まずイライラは脳のどこが興奮しているかわかりますか?

そこは脳の扁桃体と言う所で扁桃体は防衛反応をしてくれる場所なんです!!
その近くに海馬って言う短期的な記憶をしてくれるメモリーがあっ

その信号が海馬から側頭葉につたわって長期記憶として定着してしまい

イライラから嫌な記憶になり気持ちまで沈んでしまい悪循環になってしまいます。

そこでなんと救世主が先程出てきた脳の前頭葉です!!

Photo_3

 

ここは物事を理論的に考えむしろ人間が人間らしく思考し行動してくれる

大事な場所なんです!

 

しかも脳の構造として優劣の順番がありざっくり言うと表面上の脳が一番優位にあり

その中でも前頭葉が司令塔の役割なんですね。
そんな前頭葉が働かなくなるとIQが下がり扁桃体の活発を押さえきれずに

原始的な怒りでイライラを生じてしまうのですね。

Photo_4

 

ではどうしたら前頭葉が活発に出来るかと言うとまず

イライラを文章化して読み返し解決策を何でも良いので何例か考え実行する事です、

こうすることで前頭葉が活発になり本来司令塔の役目をはたし

扁桃体を押さえてくれるんですよね。

Photo_5

皆さんもちょっとでもいらいらしたら意識してみて下さいね。

 

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やす?温める?

こんにちは!こころ整骨院中井院ですup

最近は寒かったり、温かかったりと気温の変化が激しいですが皆様は体調はいかがでしょうか❔

Onndo


さて今日は患者様からよく聞かれる、痛みに対して温めた方がいいのか冷やした方がいいのかと言う質問についてお話させて頂きますね。

基本的には急性のもの、例えばぎっくり腰や捻挫の様な急激な外力により受傷した怪我の場合は炎症、腫れを引かすためにまずはアイスノンや氷嚢といったものでしっかりと冷やします( ^ω^ )

それに対してデスクワークや車の運転等長時間同じ姿勢をとり続ける事によって出る重だるさや痛み、肩コリといった症状は一過性の血行不良から起きるものなので、血行を良くする為にもしっかりとお風呂の湯船に浸かる等して温めますdelicious

炎症や腫れのあるものを温めてしまいますと、余計炎症が広がり腫れあがってしまいますので注意が必要なんですwobblyそう言った意味でも初期処置で冷やしたのか温めたのかで治りの早さも変わって来ますのでとても大事なんですねgood

とは言え、痛みに対して判断するのって難しいですよね(・・?

痛みに困った時はまずは当院にご相談下さいnote

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

頭痛

昔から頭痛がするあなたへ

Dsc_1386

最近ずっと頭痛がする・・・ 薬を飲んでも痛みがぶり返す・・・

頭痛は風邪の症状として一般的によく知られていますよね

ではその頭痛が風邪によるものではなかった時、考えられる原因は・・・

①首の周囲の筋肉が過度に緊張して起こる
②背骨のゆがみによって起きるもの

この2種類の要因が考えられますが大半は②ですね

①と②どちらが原因でも自力で解決するのは難しいでしょう

首には脳に栄養を送る血管が通っているんですが
その周囲の筋肉や背骨のバランスが崩れることで
その血管を圧迫してしまい、脳に血液がいかなくなるのです

筋肉や背骨のバランスが悪くなるのは、一日二日でなることではありません
ですので長時間かけて悪くなった部分はクセになるため
自力で以前のバランスのとれた状態に戻すというのは難しいのです
ここまで読むと「もう治らないの?」と思う方もおられるかも知れませんが大丈夫です

頭痛は楽になるんです

頭痛に対する治療

結論として昔から頭痛持ちの方は、治療を受けなければなりません。

こころ整骨院では血管を圧迫している筋肉に対する治療や
歪んでしまっている背骨に対しては
背骨歪み矯正治療をおこなっております

現に患者様から長年続いていた頭痛が楽になったという喜びの声も
多数いただいております

良い友人とは一生の付き合いをしたいものですが
慢性的な頭痛と一生付き合っていきたいなんて誰も思わないですよね

ですからずっと我慢している方や薬を飲み続けている方は
早めに治療を受けてくださいね

また今現在頭痛がない方でも
肩の強いコリなどをお持ちの方は頭痛の原因になることがありますので
その前に治療を受けることをオススメ致します

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

こんにちは
こころ整骨院中井院です

バレンタインも終わって
3月初めはひな祭りですね

スーパーやコンビニなどでも
ひな祭り商品がおかれ始めました

昔はおひなさまを飾って
ひなあられを食べましたが
最近はあまり飾り付けもしなくなって
ひなあられも買わなくなってしまいましたね・・・
今でも好きなのですが(笑)

中井院では
ちょっとしたかざりをしております

Dsc_1381

受付に置いてありますので
いらした際にはぜひ眺めていってください

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

バレンタイン

こんにちは
こころ整骨院中井院ですhappy01

本日はバレンタインデーですね
女の人も男の人も
そわそわしてしまう日です(笑)

先日某コーヒーショップに行ったら
やはりチョコレートのコーナーが賑わっていました
ラッピングや形など
見た目から可愛いチョコがいっぱいあったので
どれにしようか悩んでしまいますよね

本日中井院ではご来院くださった方に
キットカットをお配りしていました!

Dsc_1376
わちゃっと(笑)

患者さんからもチョコレートいただきました

Dsc_1378

たくさんありがとうございます!
気になってちょっと開封しちゃいました・・・coldsweats01

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

膝の痛みの原因は、腰??

膝の痛みの原因は、腰??

Dsc_0084

腰とならんで痛めている方が多いのが膝なんです。

立ち上がる時や階段の上がり下がり、正座をするときに痛みがでることがよくあります。

膝は、膝の周囲の筋肉が縮むことにより膝の内側、外側がよく痛くなります。

その他には、膝関節の変形があります。

これは、年齢とともに膝の関節の軟骨や骨が変形して崩れてくるものです。
「年だから仕方ないよ」と病院で言われた方が多いとよく聞きます。

では、それであきらめるのですか?

中には膝の関節自体には問題がないのに膝に痛みを感じることもあります。

例えば、正座はできるのに膝が痛む方です。

このような方は、腰に原因があるかもしれません。

なぜ、腰と膝が関係があるか

腰が痛いと、カラダは自然とその痛みから逃げようと背中が丸まり、体重が前にかかり膝に負担がかかります。
お互いに助けあっています。

腰という字は、「要(カナメ)」と書きます。

そうなんです。カラダの中心なのです。

膝が痛い患者さんを治療してると80%の方は、腰が原因で膝の痛みがでています。

このような場合は膝だけではなく、腰から治療していく必要があるのです。

これを機会にカラダの中心から治していきましょう!!

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

まもなく節分

こんにちは、こころ整骨院中井院です
早いものでもう1月下旬となりました
寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらでは雪は積もらなかったですが日本海側などでは
大変なことになっているようですね・・・!
インフルエンザなども流行っているようですので
お気を付けください

さて、2月3日は節分ですね
皆さん豆まきはされていますか?
かく言う私も最近はめっきりしなくなりましたが
小さいころは父と一緒に家じゅう豆をまいて回ったものです
豆といっても殻付きの落花生ですが(笑)
父曰く「片付けがめんどくさいから」だそうです
落花生なら拾って殻をむけば食べられますしね!

Dsc_1335


中井院ではテッドが鬼のお面をかぶっております
そういえば誰かが鬼に扮して豆まきってやったことないですね・・・

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«交通事故