« 冷え性!? | トップページ | 年末年始のお知らせ »

2016年12月22日 (木)

こぶらがえりを起こしたときは

こぶらがえりの原因は!?

_20161222_140658

患者様とスタッフのある日の会話です。

患者様「先生、昨日寝ていたら、突然ふくらはぎがこぶらがえりを起こしてしまって、せっかく気持ちよく眠っていたのにいっぺんに目がさめちゃいましたよ。このこぶらがえりってどうしておこるんですか?」

先生 「こぶらがえりは、コブラ(へび)がひっくりかえるくらい痛いことから名前がついたと言われています。これは冗談ですが・・・
あの痛みは筋肉が急激に縮んでケイレンを起こすことによっておこります。こぶらがえりが起こる原因は
①腰の筋肉のバランスが悪い
②全身の血行循環不良
③歩きすぎによる
などが考えられます。その人により痛みかたは様々ですが、とても痛いものですよね。」

患者様 「そうなんですよ!いつもいきなりなるんでどうしたらいいかわからなくて・・・。先生、そんな時は、どうしたらいいんですか?」

先生「そんな時はこぶらがえりがすぐにおさまる方法があるんですよ!」

患者様 「えっ?それはどうすればいいんですか?」

先生「それはですね・・・・・」

こぶらがえりをおこしたときは

①足の力をぬいて、片手でケイレンしている足の膝をおさえる。
②もう一方の手で足の五本指全体をカラダの方に向かってゆっくりまげる。
③ふくらはぎの筋肉がジワッと伸びていることを確認する。

寝ている時にこぶらがえりをおこしたらお布団の中でできる簡単な方法

①足の親指に意識をもっていき、親指を上に上げるようにする
②それでも治らなかったら寝て我慢するのではなく、立ちあがる

すると縮んでいる筋肉が簡単に伸びるんです!

こぶらがえりが多い方は、腰のバランスが悪い方が多いです!
腰のバランスが悪い方の目安は、朝起きた時のおもだるさです。
あなたは、朝起きた時に、腰が痛くありませんか?

心あたりがある方は、早めに治療を受けられることをおすすめします!

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

|

« 冷え性!? | トップページ | 年末年始のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941804/68944274

この記事へのトラックバック一覧です: こぶらがえりを起こしたときは:

« 冷え性!? | トップページ | 年末年始のお知らせ »