« 冷やす?温める? | トップページ | 腰痛は背骨のゆがみで起こります »

2017年3月 2日 (木)

こんにちは こころ整骨院中井院 です!!

 

今日のテーマはイライラについて話そうかと思います。

 

これから季節の変わり目で体調の変動も大きく崩しやすいので

イライラだけでも解消できれば良いかなと思い書いていきますね。

 

まずイライラは脳のどこが興奮しているかわかりますか?

そこは脳の扁桃体と言う所で扁桃体は防衛反応をしてくれる場所なんです!!
その近くに海馬って言う短期的な記憶をしてくれるメモリーがあっ

その信号が海馬から側頭葉につたわって長期記憶として定着してしまい

イライラから嫌な記憶になり気持ちまで沈んでしまい悪循環になってしまいます。

そこでなんと救世主が先程出てきた脳の前頭葉です!!

Photo_3

 

ここは物事を理論的に考えむしろ人間が人間らしく思考し行動してくれる

大事な場所なんです!

 

しかも脳の構造として優劣の順番がありざっくり言うと表面上の脳が一番優位にあり

その中でも前頭葉が司令塔の役割なんですね。
そんな前頭葉が働かなくなるとIQが下がり扁桃体の活発を押さえきれずに

原始的な怒りでイライラを生じてしまうのですね。

Photo_4

 

ではどうしたら前頭葉が活発に出来るかと言うとまず

イライラを文章化して読み返し解決策を何でも良いので何例か考え実行する事です、

こうすることで前頭葉が活発になり本来司令塔の役目をはたし

扁桃体を押さえてくれるんですよね。

Photo_5

皆さんもちょっとでもいらいらしたら意識してみて下さいね。

 

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」

◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

こころ整骨院中井院

西武新宿線中井駅より徒歩1分

都営大江戸線中井駅より徒歩2分

東京都新宿区中落合1-18-4中井ビル2F

お体でお困りのことがございましたら
一度整体・整骨で評判のこころ整骨院中井院までお越しください
お待ちしております

|

« 冷やす?温める? | トップページ | 腰痛は背骨のゆがみで起こります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941804/69778390

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 冷やす?温める? | トップページ | 腰痛は背骨のゆがみで起こります »