カラダの取説

2013年12月13日 (金)

ヒップアップ大作戦

こんにちは。
子供と毎日お風呂に入っている川上です。

先日、テレビを見ていると、ヒップアップについてやっていました。
トレーニングのやり方、エステ、色々な方法が紹介されていたのですが、
それだけで本当にヒップアップに効果あるのかな~?と疑問に思いました。

そもそも、お尻ってなんで垂れてしまうんでしょう?

理由は色々あるとおもうのですが、もっとも大きな理由が「日常生活でお尻の筋肉を使っていないから」だと思います。

そもそも、日常で下半身を使っているときなんて、いっぱいあるじゃないですか?

歩くとき、走るとき、階段を昇るとき・・・・

じゃあ、使っているのになぜお尻が垂れてしまうのか?

たとえば、全部ももの前の筋肉ばかり使って「お尻の筋肉が全然使われていない」歩き方になっていたとしたら…。

日常生活でも運動している時でも、お尻を使っていない動き方になっていたら、お尻は垂れるべくして垂れていってしまうのです。

つまり行うべきことは、「お尻がきちんと使われるような動き方をする」こと。

お尻だけでなく全身の筋肉を正しく使うためには「背骨が正しい位置にあること」が大切になってきます。

「単純にお尻の筋肉に負荷をかけて鍛える」ということと、「お尻の筋肉を使えるようにしてからを運動する」ということは似ているようで異なります。

ヒップアップには運動も大切ですが、その前にこころ整骨院で背骨を矯正して筋肉を使えるようにすると、効果が上がると思いますよ^^


Fa7493a4

治療と同時に身体をデザインする院長がいるのはこころ整骨院中井院

こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

メンテナンス、やってますか?

おはようございます。
雷にびっくりして目が覚めた川上です。

みなさん、自分自身の身体のメンテナンスについて、どう考えていますか??

何年も前の話です。
アメリカの人々は5000km走行するごとに車のメンテナンスサービスを提供する「ホンダ」を「クレイジーだ」と考えていました。

Lgazo3


「なぜ、どこも悪くない車をいちいちチェックに出さなければならないのか」と思っていたのです。
今では、5000kmごとにオイル交換をしたり、点検をしたりすることは当たり前になっています。
もう、誰も「なぜ?」とは思いません。
車のメンテナンスをきちんとやっておけば、故障の可能性が減ることを誰もが知っています。


この車のメンテナンスで故障の可能性が減ることは、人間の身体も同じことです。

怪我をしたときのトレーニングをリハビリテーションといいます。
略してリハビリ。
これはみなさんご存知だと思います。

こころ整骨院ではリハビリはもちろんですが、プレリハビリテーションも合わせてやっています。
プレリハビリテーションとは、再び怪我をしないようにすることです。

時代は痛いところを治療する時代から、痛いところを再び痛くならないように治療する時代へ!!

そんな時代になってほしいというのが、こころ整骨院の願いです^^

治療と予防に力を入れている院長がいるのはこころ整骨院中井院

こころ整骨院
江戸川橋・神楽坂の整体ならこころ整骨院江戸川橋院
中井の整体ならこころ整骨院 中井院
高田馬場の整体ならこころ整骨院 高田馬場院
交通事故治療

| | コメント (0) | トラックバック (0)